ナウシカと予備試験

令和4年予備合格、令和5年司法試験合格を目指してます。

記事再開と今後の展望

◆はじめに

半年くらい経ったでしょうか。短答試験に落ちてから、更新ができていませんでしたが、新年度を迎え、今年の短答1ヶ月半前ということで再び自分と向き合い、また学習に活かすために再開することにしました。

◆何をしていたか

短答不合格後は実家に戻り、論文対策をしていました。もともと短答試験までにそれぞれの基本書をまだ2割ほど、論文過去問はほとんどできていなかったので、過去問と基本書にひたすら取り組んでいました。

◆進路

レベルの高い東大ロースクールにいきたいと思ってましたが、GPAが1.8しかなく、足切りにかかることが確実だったので、関西のロースクールを受けました。なんとか合格したので4月より入学しましたが、予備試験に合格するつもりなので1年で中退予定です。

◆勉強法

勉強時間は3−5時間です。短いように思えるかもしれませんが、科学者や心理学者がこれが基本的に人間が集中できる最大の時間だと言っていたこと、またイチローパールマンといった一流のスポーツ選手や音楽家が、多すぎる練習はむしろ弊害だと言っていたことから採用しました。残りの時間は司法の犬さんがご紹介されていた勉強法の本や、話題の脳科学の本を読んだり、法律に関するドラマや小説を読んでいました。

◆今後

これからは毎日ブログを更新しようと思っています。目的はメタ認知能力と、学習の想起・理解のためです。自分が何をどれだけ学習したかについては手帳に全てメモしていますが、その評価の時間があまり取れていなかったので、自身の勉強方法や生活習慣に関する評価をメタ認知を鍛えるために記載します。また当日や1日前、一週間前とうに学習した内容をとにかく人に説明するように記載します。内容はひどく不正確かつ雑な構成になるかと思いますが、アウトプットする時間、想起する時間をあまり取れていなかったので、その時間に充てたいと思います。