ナウシカと予備試験

令和4年予備合格、令和5年司法試験合格を目指してます。

4/8 デイリー更新

◆言い訳

先日ブログを再開して、毎日書く宣言したにも関わらず、更新できていませんでした。以下、言い訳をします。

 ①あまりに授業の内容を詳細に書きすぎた。

 ②体調崩してた。

 ③体裁にこだわっていた。

 ①については、ロースクールの授業内容をこんなに詳しく書いて、しかも批判ばっかりだとどっかから怒られそうだと思い、下書きを投稿するのを悩んでるうちに日がすぎてしまいました。

 ②については、風邪を引いたのか体がだるかったです。またメンタルも少し不安定でした。メンタルについて後述します。

 ③については、下書きにて色々コンテンツを設けようとしすぎたあまり、自分の首を閉めてしまいました。勉強内容の復習や、1日の感想、授業内容、等々。いきなり完璧な型を目指すのではなく、更新しながら型を探していこうかと思います。

 

◆メンタル

PCで勉強するのはやはりあまり好きではないので、以前と同じようにまずは筆記開示の要領で書きなぐるコーナーを設けようかと思います。

 昨日から気分が少し落ち込んでいました。私は、普段TVやSNSは全く見ない生活をしているのですが、Youtubeだけは見ています。そのyoutubeで批判的なコメントをした際に、私に対して批判的なコメントがきたことに動揺してしまったのです。

 内容としては中傷とまではいかず、「何様のつもりw」レベルの煽りコメントが2通きただけでなぜか傷ついてしまいました。私としては、その動画を貶めるつもりはなく、よりよい方向性に行ったらいいなと思いコメントしたのですが、どうやらファンの人から反感を買ったようでした。

 対処としては、以前から記録をつけているストレス日記に思いを綴ったり、瞑想をしたりして気持ちを鎮めるとともに、自分の書き方が悪かったかなとか、いろんな人がいるよなとか多面的に考えるトレーニングをしました。

 今現在はだいぶ落ち着いています。

 

◆いまの気持ち・悩み

 上記のような他愛のない出来事がなくとも、なぜか今週やる気がでないです。一番の要因としては、授業が始まったことによって知らぬうちにストレスを受けて、疲れが溜まっているということが挙げられます。また、事前準備をせず、授業中に並行して予習や復習をしているので、マルチタスクによって脳が疲れているのかもしれません。マルチタスクの危険性は重々に承知していますので、これからはどの作業とどの作業なら互いに干渉せずにこなせるか(たとえば①先生の話を聴く、②要点をまとめてノートをとるという2つは干渉があまり起きず、マルチタスクとは言えないかと思います。)を検証していきます。

 他には睡眠不足も大きく関係していると思います。就寝時間が入学前とあまり変わらず2時くらいになることもあり、1限の授業があるとかなり眠いまま1日を過ごすことになっています。昼寝は欠かさず取っていますが、それでもやはり夜眠れてないことによる損失は大きいです。

 

◆なぜ眠れないか。

 不眠にはずっと悩まされています。対策は色々講じており、例えば①夜風呂に入る。②寝る前スマホやPCいじらない、③日中に日光を浴びる等のことはしています。

 最近の不眠は、寝る前に本を読み始めると興奮してそのまま1冊読みつづけてしまう結果、深夜遅くになっているというパターンが多いです。

 今日はとりあえず、グリシンやGABAのサプリ飲んだ後、小説でなく、ビジネス書を読んでみようと思います。