ナウシカと予備試験

令和4年予備合格、令和5年司法試験合格を目指してます。

令和4年予備短答を終えて

令和4年予備短答の自己採点

 お久しぶりです。皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

 昨日受けてきた短答試験について、伊藤塾の自己採点機能を使って点数を出しました。

 

 良くはないですね。ただ、模試では半分も取れないほど散々な結果だったので、とりあえず6割は取れたことに少し安堵しています。

 一方で、この1年勉強してきたのに昨年と比べて全然点数が上がらないことにこの1ヶ月ずっと苦しい思いをしてきましたし、それは今も感じています。

 勉強方法や姿勢を見直すべきなんでしょうか。勉強時間は昨年は3、4時間で限界だったのが、今年は1日5時間ほど取り組めるようになり、またipadを取り入れて充実した勉強ができているつもりでした。独りよがりだったのでしょうか。

 

 改善点はこれから洗い出して向き合うとして、今は最低は取りたかった160を取れたこと、論文に挑戦できるチャンスをもらえるかもしれないことに感謝したいです。

 家族や友人にとても支えてもらっているので、早く合格して安心させたいし、社会に貢献したいです。

 そのためにも、明日から論文対策頑張ります!

 

 お読みいただきありがとうございました。